前沢からのんびりゆったり更新中





らくがきノートのこと。

昨日は前沢でも夜にかけて雪が降ったりしていよいよ冬本番か??と思ったら

今日はうってかわって暖かい1日でしたね。

気温差が激しいので、風邪には十分気を付けましょうね。













今日は久々に、知る人ぞ知るカフェに置いている

「らくがきノート」のことを書いてみます。

店主とお客様のハートとハートの架け橋(大袈裟じゃなく)

いわば交換日記みたいなもの。

(赤ペン先生のごとく、短いお返事を添えさせていただいています)

らくがきだから、メッセージに限らずイラストを描いていただいたりもして

自由に使っていただいております。

わたくし、お店ではあまり進んでお客様に話しかけません。(例外もありますが)

それは、お客様に思い思いの時間を過ごしていただきたいから。

だからこそ、このノートがお客様との心の通ったやりとりができる場になっていたりして

人知れず涙したり、笑ったり、ピリッと引き締まる気持ちをいただいたり

とにもかくにもわたしの元気の源、オアシス、パワーとなっているのです。

いつもにやにやしながらお返事をしたためているのです。(怖)

この場をお借りして、らくがきノートに記入してくださった皆様、

「ありがとうございます!!!!!!」












たまにはこんな似顔絵も添えちゃったりしています。w







これからも自由に書いていってくださいね〜〜〜♡











 
/ 17:30 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
さりげなく...。
1か月後はクリスマス!!

本当に早い!!!

カフェでも、さりげなくクリスマスの雰囲気を取り入れはじめました。














今年のリースはこちらの小ぶりなタイプ。

BGMもさりげなくクリスマスっぽいものをセレクトしていますよ★









おまけ☆☆


長年愛用しているアイブローペンシルが小さくなってしまって
ようやく新しいものをGET♪

このあたりでは売っていないのですがたまたま出かけた先で見つけ、
すごくラッキーでした。
これ!と決めているもの、皆さんはありますか?








 
/ 17:59 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
コトコト。



先日の刻んだ玉ねぎは・・・










キーマカレーになりました。














小豆も煮ましたよ。











シフォンに焼きこんだり

添えたり。

甘いおやつに大変身!









まだまだ寒い毎日。







コトコト。






煮込む音に癒されております。










/ 17:32 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
玉ねぎ嫌いな方は見ないでね。


仕込みで玉ねぎのみじん切りをしました。












皮をむいたら、ひたすらみじん切り。

無心にです。

涙すらでなくなってきました!











終わったー!!

よく見るとかなりの粗みじんですこと。

わはは(笑)







こちらは飴色になるくらい、

よぉーくよぉーく炒めます。








そしてこちらはキーマカレーに

変身します。

玉ねぎ以外の野菜も沢山入ります。







心を込めて作りまーす!






/ 18:29 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
室井雑貨屋さんについて。



前回のブログでもお伝えしましたが、色々な事情によりカフェでの委託販売は

いったん閉めさせていただくこととなりました。

今までお店に関わってくださった作家様には深く感謝いたします。

本当に本当にありがとうございました。

また、ご連絡のつかない作家様が何名かいらっしゃいます。

もしこちらのブログをご覧になっておりましたら、Cafebroochまで

ご連絡いただけるとありがたいです。


(なお、復興支援に関するグッズはこれまで通りお取扱いしてまいります。)






2014年は、委託販売にかわり

買い付け・オリジナルグッズの販売をさせていただくこととなりました。




その第1弾となる「室井雑貨屋」さんのご紹介をさせていただきます。

陶器のブローチや箸置き、イラスト原画など数点がお店に並んでいます。

美容院の待合いスペースに販売スペースを設けました。
















私もブローチをつけてみました。

シンプルなお洋服もぐっとおしゃれになりますね。

箸置きはカフェでも使用しています!!

あたたかみのある素敵な作品ばかりですよ♪









さらに、詳しいご紹介はHair部のブログをご覧くださいね★


きっとあなたもファンになること間違いなし!

お気軽にご覧になってみてくださいね!



















/ 18:18 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
ノベンバー

今日は娘の公開授業参観でした。
私は仕事前に行ける、1時間目を
参観してきました。




授業は国語。
なんと、最初保護者は私だけ(笑)
こどもたちの視線がこそばゆいったら。




黒板に大きく、
11月。
ノベンバー。
霜月。
と書かれていました。



そうか、今日からノベンバーか!!
霜月か!!
と、なぜか関心(笑)





我が子の授業態度に目をやりながら、
先生の質問に答える生徒の気分を
擬似的に味わいつつ
(意外に難しくて、無意味に焦る私)
とても有意義な時間を過ごすことができました。





私は幼い頃、先生にあてられることに
極度の緊張を感じるタイプでした。




朗読であてられたものなら、
声は震えるし、息も続かなくなるし、
「時間割」を「じかんかつ」と読んでみたり。笑



そんな懐かしい(苦い?)想いでに
ふけりつつ。





お店に戻ると、毎週金曜日の
ウクレレクラブが始まろうという
ところでした。




さらに新しく、
若くてオシャレなメンバーが増えて
お店の中はぎゅうぎゅう!
ますます賑やかになりましたよ。










いつものメンバーが自主練している姿が何だか頼もしい!!






またまた元気をもらって
今日も1日はりきってお仕事できました。





ありがたいなぁ。




今日からノベンバー。。




結局それが言いたいだけなのでしたー!




ではでは(^-^)/




/ 17:04 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
ありがとうございました!
今週も沢山のお客様にお越しいただき
ありがとうございました。












今日はこちらの大根をサラダに。
親近感のわくいでたち。

















塩キャラメルのレアチーズケーキには
洋梨をしのばせて。














風そよぐコスモス。
秋ですなぁ














明日は定休日です。










あ、お気づきでした?
なぜ写真に顔が書いてるんだ?と。







単なるわたくしのいたずら心です。
お気になさらずに。







日々の暮らしに笑いを。
そうそう、笑うって
それだけで邪気を祓うんですって。





それでは
火曜日にまたお会いしましょう!






/ 18:25 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
ウクレレクラブと本日のケーキ。
毎週金曜日のこの時間は
ツジヤマガクさん講師のもと
カフェにてウクレレクラブタイムです。






指の練習?
珈琲を飲みながら
和気あいあいな時間です。









本日の日替りケーキ。
まっちゃんたまごのふんわりシフォン。
(バナナと胡桃を添えて。
そのまんまで十分美味しいですよ!)

さつまいものチーズケーキ。
(素朴な美味しさ!)



ぜひぜひ、食べにいらしてくださいね。



☆明日7日はカフェタイムから
(14:30~)の営業となります。
ご了承くださいませ。



/ 11:18 / お店のあれこれ / comments(2) / trackbacks(0) /
すっかり。



更新が遅くなって申し訳ありません。

私事ではありますが、ついにはカメラまでも破損致しました。

これはもう「買いなさい」という神様からのお告げでありましょう。

8月にはパソコン&カメラをゲットします!!




さてさて。

すっかりお礼が遅くなってしまいました。


broochの宴、コロコロと変わる天候の中ではありましたが

何とか無事に開催することができました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


そして、夜の部。

高橋てつや×KAZU&ツジヤマガクライブ。

こちらも大盛り上がりでホットな夜でした〜(言い回しが古い?)

高橋てつやさん、KAZUさん、ツジヤマガクさん

ばらしい演奏をありがとうございました。


1日を通してお手伝いをしてくれた愉快な仲間たちにも感謝!!


必ずや第2段を企画しますので

今回来れなかった皆さんもぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。



本当に本当にありがとうございました☆☆


















/ 17:36 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
broochの宴 いよいよ明日!


こぼれ話△發覆い泙泙法当日を迎えます(笑)

明日は「broochの宴 vol.1」

11:00~16:00




今日はスタッフみんなで明日の準備。













はりきっております。

















特別にお安く提供しちゃいます。




焼き鳥やかき氷もありますよ〜

もちろん生ビールも!!


フリマや「とすけもの」もありま〜す





天気予報が微妙ですが・・・土砂降りじゃない限り決行します。




明日あらためてお知らせしますね〜〜☆







18:00からはサンセットライブ!!

「高橋てつや×KAZU&ツジヤマガク」




こちらは雨でももちろんやります




当日のご参加もお待ちしていますよ♪



どうぞお楽しみに!!







/ 23:28 / お店のあれこれ / comments(2) / trackbacks(0) /
1/15PAGES >>