前沢からのんびりゆったり更新中





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
ありがたき幸せ。
今日は久しぶりに快晴でしたね!
清々しくてとっても過ごしやすい一日でした。


そんな中、broochにもたくさんのお客様にきていただきました♪


本当にありがたいです!!ありがとうございます!!

実際営業してみて、不足していることや、改善点などが次々にでてくるんですね〜。
特にお客様からの生の声は、本当にためになります!(看板、やっぱり必要ですよね!)


皆さまとの出会いを大切にしながらまた来月からも頑張ります♪


明日は、Hair & Cafe broochの定休日です。


火曜日からまたよろしくお願いしま〜す!
/ 19:14 / ひとりごと / comments(0) / trackbacks(0) /
パソコン設定完了〜
 こんにちは。
今日は、ようやくパソコンの設定が終了しましたよ〜^^
この場をお借りして・・・梅田さん、本当にありがとうございました。フライヤーも素敵に作っていただき、感謝です。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

本日、Hair部は臨時休業となっております。
詳しくはこちら↓↓↓

「brooch Hair brog」
http://hair-brooch.jugem.jp/


Cafe部は、通常営業しておりますので、午後のひとときをまったり過ごしたいあなた!
ぜひ、お待ちしておりま〜す^^

それでは、また!
/ 14:49 / ひとりごと / comments(0) / trackbacks(0) /
Cafe部の自己紹介〜
はい、Hair部のblogの真似です。(ははは)


やっぱり写真がうまく撮れない!ので…
menuのご紹介は後ほど〜
のんびり待っててください!


では。
Cafe部メンバーの自己紹介☆
いってみよう!


オーナーというかリーダーというか…(どれもピタリとこない)
まぁ、店主であるわたくし、Hair部トモコの姉です。ニックネームはまだ決めてません。なぜか名前が照れ臭いので。



前沢在住歴、かなり浅い。(高校三年の後半ちらっと住んでからはずーっと盛岡にいました。)
カフェ巡りが大好き。
お酒(特にビール)が大好き。
詳しくないけど音楽が好き。
かもめ食堂は落ちこんだときに必ず観賞。
娘がひとり。宝物。
ズボラでノーテンキ。すっとんきょうで、たまにひどく心配性。
(さっぱりわからない)


私の母、「おばあちゃんのキーマカレー」の生みの親。
カフェでテンパる私をサポートしてくれている、頼もしい存在。
かなりの天然。
珈琲をいれるのはもしかしたら私より上手?
パッチワーク講師をしつつ、編物も大得意!


Cafe-broochは、
こんな「ざっくばらんな」ふたりで切り盛りしております。


Hair部では、若大将(義弟)&トモコ(妹)がやんややんやと頑張っております。


そして。
私の娘と、妹夫婦の娘(姪)はまるで姉妹のように仲良し!


たまにふたりの笑い声やはたまた泣き声なんかも聞こえてきますが、あしからず〜



こんな「愉快な仲間たち」が皆さまのお越しをお待ちしていま〜す☆
/ 18:48 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
寒くても暑くてもタコライス〜
こんにちは。
今日も寒かったですね。一度しまった冬物を出しましたよ〜
早くあつ〜い夏がきてほしいです!!!


今日は、menuのご紹介で〜す♪

こちらは、タコライスです。
ちょっと目玉焼きがはみ出してますが・・・ご愛嬌ということで。
ピリ辛お肉とトマトにレタスでさっぱりと。目玉焼きがまろやか〜にしてくれます^^
ぜひお試し下さいね〜〜

デザートメニューも撮影しようとしたのですが、うまくいかずに断念。
これから少しずつご紹介できればと思います。

それではまた〜♪
/ 17:29 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
「brooch」
先程のつづきですが…
(店名決定のいきさつ)


Hair部の妹が
「ブローチってよくない?かわいくない?」
としきりに言いだしました。


正直最初は「ふーん」くらいの感じでした。



そんなある日、とある雑貨屋さんで運命の出会いが!


内田也哉子さん 著書の
「BROOCH」という絵本です。


トレーシングペーパーのような質感の紙に描かれた、カラフルで繊細な絵。


ぽつりぽつりと書かれた、奥深いことばたち。



そして、締めくくりのことばが、私のハートを射止めました!



小さな祈りを胸に飾る



ああ、これだ!と思いました。



お店にきてくださった皆様への「想い」



小さなブローチをそっと胸に(心に)飾るような
ささやかだけど、嬉しいきもち。



早速、みんなに報告しました。高鳴る想いを!



みんな私の思いに賛同してくれて、めでたく「brooch」に決定したのでした。
(妹は、「ほら、私の言ったとおりでしょ?」と、してやったり顔でした(笑))



絵本はCafeに置いています☆



興味のあるかたは、ぜひ♪


あ、「覚えてもらいやすさ」も重視したんですよ〜!


ではでは。今後とも「Hair & Cafe brooch」 をよろしくお願いします。
/ 01:26 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
つながり。
こんばんは。
今日ようやくパソコンの設定がほぼ終わりました♪


Hair部の頼もしい弟(妹の旦那ですよ〜☆)が全てやってくれました!
いつもありがとね〜!


今日は「brooch」 の意味について、お話しします。


最初、店名の候補にあがっていたのが、私の趣味でやっていた(過去形)ハンドメイドの活動名…


「rien〜リアン〜」
でした。


フランス語で、「つながり」を意味するもので、人と人とのつながりを大切にしたいという想いを込めて付けた名前でした。



お店をやるうえで、過去も現在も未来も
人との「つながり」はなくてはならない大切なもの。



もうほぼリアンに確定!!



そんなときに突如現れたアイドルグループ…




「新〇組リアン」





おっと!このタイミングで??




まぁ、若くてイケメンなのはよろしいけど(嫌いじゃないけど)←関係ない話。



今この時期にでてきちゃだめじゃーん!
かぶっちゃうじゃーん!
真似したみたいじゃーん!(ファンの方すいません)



もちろん、大好きな名前なので、気にしなきゃいいだけなんですけど、あまりにもタイムリーだったので、やめちゃいました。



そして。
ようやく「brooch」誕生秘話(大袈裟です!)にうつります。




つづく(なんで?)
/ 22:58 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
新しいmenu
 こんにちは〜
今日はなんだかどっちつかずなお天気ですね。。。
娘に着せる洋服に迷ってしまいました↓
このまま梅雨に突入なんて嫌だな〜〜

さて。
本日よりフードメニューに新入りが登場します。

今までの「おばあちゃんのキーマカレー」に加えて、「タコライス」と「ミニカレードリア+ミニパンケーキ+サラダのよくばりプレート」が仲間入りしました〜♪

ぜひ、お試しくださいね^^




そうそう、broochの看板きりんくん、娘に命名を頼んだところ。。。


「きりーん」


「きりさん」


「きんさん」



「・・・・・・。」
(母、心の声→もっと、こう、なんていうか・・・オリジナリティを感じる名前はないのかい?娘よ・・)


そんなわけでまだまだ名なしのきりんくん、今日も皆様のお越しを首をなが〜くして(うまい!)
お待ちしています〜^^



まってま〜す。          
/ 11:35 / menu / comments(4) / trackbacks(0) /
ひとりcafe or みんなでcafe ?
本日、Hair&Cafe broochは定休日です。


お休みの日の雨率はめっぽう高めな私。
雨女と呼ばれて早●●年。

さて。
私は昔から、ひとり行動が得意です。
ひとりでカフェ、ひとりでラーメン屋、ひとりで居酒屋、ひとりでライブ、ひとりであちこちさすらいの旅。


ひとりが寂しいだなんて、誰が決めた?くらいの勢いです。
今は年齢的にも落ち着いたので、ひとりでどこにいようが違和感ないのですけど、その昔若い頃はかなり違和感があったらしいです。

そんなわけで、broochはお一人様でも気軽に来ていただける空間づくりを心掛けております。


奥のカウンター席は、本なども置いてますし(完全なる私の趣味ですが(¨;))誰の目も気にせずまったりと過ごせる空間になっています。
ぜひぜひ、まったりのんびりしていってくださいね〜

そして、わたくし、
ひとり時間も大好きですが、みんなでワイワイも大好き。
今は、娘とお友達仲間でワイワイするのが癒しのヒトトキ。


broochはお子様連れも大歓迎致します!
(席数が少ないため、4名様以上のご利用はあらかじめご連絡いただけるとありがたいです!)
看板キリンくん?(まだ名前はないのです)がお待ちしてますよ〜♪
お子様メニューも近々お目見えする予定です。


もちろん、カップルでも、お友達同士でも、どんなかたでもお待ちしてますよ〜♪


男の人お一人様でもサクッと入りやすいカフェにしていきたいな〜



それではまた♪
/ 10:46 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
どうでもいい言い訳(独り言)
訳あって、Cafe部にはまだパソコンがなく……


機械オンチ?のわたくし、携帯での操作もままならない状況でゴザイマス(泣)
(昨日UPした写真の間延び具合に愕然…もしやこれはトリックアートでは?ぐらいでした…)


見づらいかもしれませんが、お許しくださいね!


あ、メニューなどもパソコン到着したら随時更新してゆく予定です。
しばしお待ちくださいっ。
(Hair部のほうは〜いっぱい写真とか入れてて〜うらやまし〜。いいなぁ〜。)←小さい奴。


そんなこんなで。


明日は、Hair&Cafe broochの定休日です。


火曜日から、フードメニューにニューフェイスが仲間入りします。


今のところ、お食事系は「おばあちゃんのキーマカレー」がメインでしたが…


新しく、アレとアレが新登場します!お楽しみに!
(ちょっとひっぱってみる)


ドリンクメニューは、
すでに何種類か追加しておりますよ。


中でもオススメは


「フランボワーズソーダ」です♪


さっぱり&甘酸っぱくて、見た目も綺麗なんですよ!


ぜひ、お試しくださいね♪
/ 14:39 / ひとりごと / comments(0) / trackbacks(0) /
運動会日和〜♪
DVC00051.jpg




本日、前沢のいくつかの小学校?が運動会です。


お天道様もにっこり、快晴!
まさに運動会日和ですね。

さて。
Cafe broochでは、南側のドアを開けると、このようなかわいらしい椅子&灰皿が置いてあり、大草原(雑草ともいう)を眺めながら、喫煙ができま〜す。
※店内は、禁煙となっております。ご了承くださいませ。


もちろん、喫煙じゃなくても、自然に身を委ね、風に吹かれながら妄想したいかたなどもどうぞ!


徐々に、ミニミニガーデンらしいものを作っていく予定です。
予定です。(強調)


素晴らしい椅子を贈ってくれた有志の皆さま(勝手にすんません)に心から感謝します♪


それでは、皆さまのお越しをお待ちしてま〜す。
/ 10:56 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
1/2PAGES >>