前沢からのんびりゆったり更新中





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
本日のラッキー☆スイーツ

いや〜 じめじめしてますね〜
昔、「レイニーデイ割引」だったか(ネーミングはあやふや)とにかく、雨の日に買い物をすると、お安くなるっていう花屋さんによく行ってました。
懐かしいな〜
broochでも真似っこしてみようっかな〜。
そして、このお花は私の叔父・叔母にいただきました^^
ペチュニアです。
ありがとう〜〜




じゃじゃじゃ〜〜ん



本当は7月からの予定でしたが、一日早く実施しちゃいました。
ラッキーという名前のとおり、かなりお得なプレートになっています。
毎日お目見えするかどうかは、店主(私)次第・・・という、気まぐれ的要素を含んでおります。
その点からしても、めぐり合えたあなたにとって「ラッキー」なスイーツです。(ちょっと大げさです、はい)






ちなみに今日のラッキースイーツはこちら。

マフィン+抹茶のアイス+佐惣珈琲豆の珈琲ゼリー+ドリンク(選べます)




小腹に嬉しい、こちらのプレートは、お値段も嬉しい550円です。



ラッキースイーツ実施の目印は、入り口の手作り感満載のポスターです。(上記写真です



お得なラッキーランチも気まぐれに実施予定ですので、楽しみにしていてくださいね^^


明日から7月!!!


早いな〜〜〜〜


それではまた♪





/ 18:23 / menu / comments(0) / trackbacks(0) /
観ました!
非国民だと言われたこの私ですが、観ましたとも!
(途中からですが…)

サッカー(スポーツ全般?)全くわからんちんですが、そんな私でもすごく見応えのあるいい試合だったと思います。悔しい結果にはなっちゃったけど、誰も責められませんし、よく頑張りましたよね!


若旦那もトモコもかなり興奮しながら観戦してました!


明日のHair部のブログ、かなり熱いかんじになりそうです!


ではおやすみな〜い!
/ 02:19 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
ツジヤマガクさん
 こんにちは〜
なんだかとっても久しぶりな気がしますが、みなさんお元気ですか?
私はというと・・・先週末から娘が熱をだし、土日にひとりでカフェを切り盛りするというプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、なんとか一日一日を乗り切っておりました。
いつもヘルプをお願いしている母の存在の大きさと、健康であることがいかに幸せかを噛み締めている、そういった感じでありましょうか。

さて。
今日はとっても素敵なナイスガイを紹介します^^
私の友人の旦那さまである、ツジヤマガクさんです。名前からしてなにやら芸術のかほりがしませんか?
彼は、絵を描くセンスもすばらしく、「Hair & Cafe  brooch」のオープンチラシの挿絵をお願いしたり、Cafeではポストカードの販売もしています。


どれもこれも、個性的でわくわくするデザイン♪




そして彼は音楽活動もしているんです。
プロフィ−ルをかいつまんじゃうと・・・こんな感じ↓
2005年から岩手で弾き語りライブを開始し、2009年にワーイレコーズからアルバムを発売。

わたしもこちらのCDをいつも聴いてますが、彼の世界観っていうのがしっかりあって、聴くものの心を捕らえて離さない、本当にすばらしい曲ばかりなんです。
あ〜〜うまく伝えきれないのがもどかしい!!
CafeでもBGMとして流しているので、ぜひ聴いてみたいというかたはいつでもリクエストしてみてね^^


ある方いわく、彼のライブでは涙を流してしまうそう。
CDを購入したわたしの友人も、毎晩聴いているそうです。(彼女も彼の世界観のとりこになった一人)
Cafeでは、こちらのCDも販売していますよ〜〜
みなさんもぜひ!!!


そしてそんなツジヤマガクさんのライブが
8/21(sat)奥州市水沢区のmiumiuさんにて行われます。
もちろんわたしも行く予定です。本当に楽しみ!!!

写真、見づらくてごめんなさい(汗)
broochにもこちらのポスター&フライヤーがありますので、ぜひチェックを!!


そのほかにもイベント 「ha tha展」@OOD(盛岡市)では、7/4(Sun)に参加のもようです。
こちらのフライヤーも置いてます♪



そしてそして!!!!


なんと!!!!


ツジヤマガク ライブ in brooch


9月中にも実現しそうです♪


この小さな空間でどんな風なライブを展開するのか・・・・


今からとても楽しみです。


そちらの詳細は追ってお知らせいたします。


お楽しみに!!!!



追記:
ツジヤマガクさんプロフ(月刊 ワーイ ソロより)
彼は岩手の宝です、彼の歌詞にうなずき、彼の歌声に元気をもらえる曲の数々は、ごく普通の毎日から出来ている、そんな日常をさり気なく歌い奏でるツジヤマガクの生の歌はいつもぼくに笑顔を涙をくれる。





/ 17:54 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
蜂蜜レモンソーダ(自分用)
 今日もあつい、あつい。
外でお仕事されているかた、本当にご苦労様です。
水分補給をまめにしてくださいね。



わたしは、室内にいるにもかかわらずかるい夏バテ気味。




自分用にさっぱりしたドリンクを作って飲みました^^「蜂蜜レモンソーダ」で〜す

このレモンは、国産レモンを蜂蜜漬けにしたもの。
蜂蜜も、地元「はつがい養蜂場」のアカシアを使用〜


炭酸水に、レモンの絞り汁を加えただけのものに、蜂蜜レモンを浮かべて。
(メニューにはないのですけど・・・)


これを飲んだらなんだかしゃっきりしてきました。さっぱりしていて、ほのかに蜂蜜の風味がして。
簡単に作れるので、皆さんも夏バテ予防にぜひ!!!
/ 14:46 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
ふ〜
こんばんわ。
昨日は急遽、ひとりでCafeを切り盛りしました。(いつもはランチタイムは必ず母がヘルプしてくれてます)
不思議な事に、ランチタイムはほとんどのお客様が「ミニカレードリアとミニワッフルとサラダのよくばりプレート」をオーダー。

パタパタやっていると、心配してやってきたHair部のトモコ。
仕事の合間をみて、食器の片付けやお料理を運んだりを手伝ってくれました〜


ナイスフォロー!マイシスター!


助かったよ、ありがとう!!


私がHair部のヘルプはさすがにできないけど…
(お掃除くらいならできるけどね!)


これからも協力しながらやっていこうね!


明日も暑い一日になりそうです。


キリッと冷えたアイスコーヒーはいかがですか?


どうぞ涼みにきてください!
お一人様でしたらカウンター席がおすすめですよ〜


それでは、お待ちしています♪
/ 00:45 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
またまたあれこれ。
 こんにちは〜。
昨夜のドラマ「Mother」観ましたか???
涙なくして観れませんでした!!!ハンカチがしぼれるほどの涙でました!!
母親って、すごい!!!血のつながりばかりじゃなく、心と心のつながり、絆って強いんですね。
嗚呼、泣いた〜〜
(Hair部のブログにあんなことが載ってましたけど、自分でもお腹よじれるくらい笑いましたよ〜。奇跡ですよね、あれは!最近、自虐ネタばかりですが、ほめられるより、笑われるほうが嬉しいタイプなので。どうぞ笑ってください!!心から!)

さて。
本日は昨日とはうってかわって、のんびりと時間が流れてます。
こんな日があってもいいんですよ〜


今日のお花はアジサイ。

まだ、咲ききっていないので、こんな青々しい色です。
わたし、基本的に「ライムグリーン」のお花が大好きなのです。





こちらは、オリーブ。
岩手では、育てづらいと聞いているんですが、ホラ、やわらかいグリーンの新芽がでてきました!!
はたして実はなるのでしょうか?
オリーブのこのたたずまいも、とってもかわいらしくて好きです。





そしてこちら。
平泉の「つくし手作りジャム研究所」の無添加りんごジャム。
平泉産のりんごを使い、酸味に国産レモン、アクの少ないグラニュー糖を使用、りんごの風味を生かした自然の味だけのほっとするジャムです。
赤ちゃんからお年寄りまで安心してお召し上がりいただけますよ^^
すぐに完売してしまうので、お早めに〜〜



Menuもちょっぴりリニューアル。
タコライスがヘルシーになりました。ひき肉には鶏肉を使用。
また、コーンとえだまめが入りお子様にも喜ばれる内容になりました。アクセントに、チーズソースをトッピング。見た目にも楽しく変身した、ニュータコライスをどうぞご賞味ください。
もっともっと辛いのがお好きなアダルトな皆さんには、ハバネロソースをご用意しましたのでどうぞお気軽にお申し付けくださいませ。


また、これまでのパンケーキメニューからワッフルメニューへと変更になりました。フローズンベリーがたっぷりのベリーベリーワッフルは、これからの暑い季節におすすめで〜す^^


それでは、また〜〜
ハバナイスデ〜〜(古っ)


/ 15:22 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
Mother 最終回!
はじまる〜
観ているみんな〜泣く用意はいいか〜い?



ハンカチ(ハンケチーフね)はすでに準備したぞ〜
/ 22:02 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
ポトルと断捨離
 はりきって2回めの更新中〜〜

人生晴れたり曇ったり。(なんかの歌詞?)
今日の午前中はずっと凹んでましたけど(何があったわけでもない)今はちょっと浮上してきました^^

見てください、これ!!!


野田琺瑯の「ポトル」
ポットとケトルが一緒になって、「ポトル」です。
かわいいでしょ〜〜

わたしの10年来の友人がプレゼントしてくれたんですよ〜
さずが、好みを心得ている!!!
野田琺瑯の赤いポットは持っているんで、その使いやすさは折り紙付。

この「ポトル」は麦茶とかを沸かしてそのまま冷蔵庫に入れておけるんですって。
なんて優秀なんでしょう。

このチョコレートカラーもキュート〜♪

まだもったいなくて飾っているだけだけど、大切に大切にするからね♪
ありがとう!!!
近々絶対、BBQして、またビール飲みながら、語ろうね!!!


そして。
わたしが今読んでるこの本。

断捨離(だんしゃり)のすすめ。

ガラクタをひとつ捨てるだけで・・・
片付かない部屋、忙しすぎる毎日、面倒な人間関係。

停滞していたことが回りだす。
なぜか「いいこと」が起こりだす!
(本書 表紙にて)


今のわたしに必要なことではないですか!

大昔の恋人との過去の写真や、思い出の日記帳や、もう体型的に無理な洋服たち。
なぜか捨てれないわたし。
今までも捨てようと決心しましたが、結局捨てれないまま。
なんて女々しいんでしょう。

だからなのか、心のなかも整理がつかないような?

もうこうなったら、意を決して捨てまくろう。
エコの面からしたら、捨てるなんてどうなんだ?かもしれないけど、ただとっておいてもいいことはないもんね。
それは経験から断言できます。

この本に出会ったのも何かの縁。

もし、本当にすっきりさっぱりできたら皆さんにもご報告しますね。

がんばるぞ〜〜!!!!!

ダンシャリアンになるぞ〜〜!!!




/ 17:57 / ひとりごと / comments(0) / trackbacks(0) /
加瀬 薫 企画展  「リメンバー」
 こんにちは〜。
ひっぱりにひっぱていたアノ話。

きりんさんの人「加瀬 薫さん」(←加瀬さん、すいません。)からのお話(わたしからの強引な話?)というのは・・・・

なんと!!!


Cafe broochにて、展示をしていただくことになったので〜す!!(わ〜〜い)



ただ今、水沢区のOBRIGADAさんの店舗内にて好評展示中。(6/1~6/30)
わたしも昨日早速行って参りました。

こちら、お店の入り口です。
わくわく〜〜






入って右側のスペースが加瀬さんのエリア。
たくさんのイラストが。





きりんさんもどど〜んとお出迎え。



なんだかわくわくと楽しい気持ちになれる空間でした。
これまでの作品やスケッチ、展示、ポストカードの販売もしていましたよん。






さすがOBRIGADAさん、店内が広々してる!!!
我がカフェは、とてもこぢんまりとしてますが、きっときっと素敵な展示会となると思います。

こちらが、Cafe broochでの企画展 ポスター。
フライヤーも頂きました。
個人的に鍵のイラストがお気に入り。
さっそく入り口のドアにどどんがど〜んと貼りました。

期間は7/10~8/1まで。
Cafe brooch店内にて展示いたします。
皆様ぜひ、きりんさんや素敵な絵に会いにいらしてくださいね^^


加瀬 薫さんプロフィ−ル
1980年生まれ。
奥州市衣川区在住
音楽イベント等でのライブペインターとしても活動中。
ポストカードは、北海道から沖縄まで、さまざまなお店で販売中。
(Cafe broochでも販売中です♪)
HP http://www.myspace.com/zeroroku
/ 16:57 / お知らせ / comments(0) / trackbacks(0) /
あついです…。
プールサイドの湿気にかなりやられてます。
まだかな…
お腹すいたな…



そうそう、今日娘にこのように言われました。



「〇〇(娘の名前)はてきとうだからね!ママと同じで!!」



おっと!
言うねぇ〜よくご存知で〜(笑)



そして先日、記事の中でわざとハンカチのことを「ハンケチーフ」と書いたら
若旦那がトモコにこう言ったそうです。



「ハンケチーフってハンカチのこと?それともねーさんの間違い??」



う〜ん、まさにジェネレーションギャップ!
(単にわたしの表現が古臭いだけという説も…)


このようにクスリとくる出来事が日々たーくさんあります。



楽しいなぁ!
私って幸せものだな〜
あははは



あ〜暑すぎて髪の毛も爆発してきたぞ〜



まーだーなーのーかー?



定休日明けからメニューが若干変更になります。
(突然ですが)


詳しくはのちほど〜



あ、今お腹鳴った!!!
/ 13:20 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
1/3PAGES >>