前沢からのんびりゆったり更新中





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
寒さの中に・・・
 
ひさしぶりの陽射しにお花たちも嬉しそう。
右側に、あたかも巨人のごとく写りこんでいる私・・・
これもまた面白いかなっと。












流行にのって???シリコンスチーマー。
昨日の夜ごはんは、こちらで煮込みハンバーグ&大学いもをつくりました。
あっという間にできるから、忙しいときには重宝しそうな予感。










さらに、超冷え性の私は、今年初の湯たんぽを足元に投入〜〜♪
ぽかぽかで朝までぐっすり〜
冬に向けて、寒さ対策していかないと・・・・







カフェメニューの中でも、カレードリアは密かな人気者です^^
これからの時期はより一層からだがあたたまっていいですよ♪
















ついでにタコライス♪
「おばあちゃんのキーマカレー」に続く人気メニューです。













それから・・・
サラダに使っているドレッシングは・・・・
金ヶ崎のカフェレストランサバービアから特別に仕入れている、「味噌ガーリックソース」
なのです!!!これもまた人気なんです。
直接お店で購入もできますので、ぜひお試しくださいね^^
ほかにもたくさん種類がありますよ〜









本日もbroochにお越しくださった皆様、ブログを見てくださった皆様
ありがとうございます!!!







寒さの中にも、ほっとできる「あったかさ」を見つけていきたいですね♪






ではではまた☆

/ 22:43 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
wakuwaku
タイトルは・・・ 単に、入力モードが「英数」になっていただけの話です。
決して中山美穂の曲のタイトルではありません!!!(分かった方、いろんな意味でお仲間ですよ)


本当にしょうもない滑り出しですいません・・・
多くの方が失笑、もしくはいらだちを覚えているに違いありません。





25日(月)は、ひょんなきっかけから「お料理教室」に参加することになりました。
もうすでにmoonさんや参加された方のブログ等でご覧になった方も多いかと思いますが、もちろんご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので・・・
私なりの表現方法で???振り返ってみたいと思います。
メニューは、ポップオーバー・蕎麦粉のガレット・カスタードクリーム。











こちら左側で作っているのが、カスタードクリーム。私が担当いたしました!
私・・・こんなに必死にカスタードクリーム作ったことないかも(暴露)
ここまでちゃんとやりとげれば、あんなに美味しいクリームになるんだ〜〜とすごくすごく勉強になりました^^
電子レンジでチンするのとか、お手軽な作り方もあるけど・・・
まずはこの基本をしっかり身につけることが大事なんですね〜





右はKさん担当の、セロリ&ココナッツクリームのソース。
ふぁんふぁんといい香りが漂ってきます〜(多分お腹鳴ったかも・・・気づいたかな?Kさ〜ん)
その横でひたすら混ぜる私・・・
かなり必死こいていたので、会話を楽しむ余裕もなく(涙)









こちらがmoonさんとSさんが担当した、蕎麦粉のガレットの生地づくり。
私もちらっと挑戦しましたが・・・
こんなに上手に大きく、薄く焼けません。
お二人は、職人並の腕前でした!
ぜひカフェの横でクレープ屋をやっていただきたいほどです(笑)












焼きあがったポップオーバー。
こちらはどんどん混ぜて、マフィン型で焼くだけの簡単メニュー。
おもしろいくらいに膨らみました〜









まあ・・・いろいろはしょりまして(方言すいません)
完成したのがこちら。

手前にある、ハート型のポップオーバー。
偶然ながら感動〜^^
アーユルヴェーダの香りのいいお茶、ポップオーバーに添えて食べるM先生特製のディップたち。
みんなで力をあわせて作った料理。
どれもこれも美味しくってほっぺたが落ちそう〜(たぶん落ちたと思う)













ガレットには、セロリとココナッツのソースをたっぷりかけて(ぷりぷりの海老入り)
カワイイ形のきゅうりを添えて・・・
もっちりとした生地に合うんだ〜これが。
ブラックペッパーと半熟卵とチーズとが食欲をかきたてる!!!
(カフェのメニューに近い将来お目見えするかも・・・・)←すでに許可いただいとります(笑)














はい!
私ったら、欲張って全種類のディップを乗っけちゃいました^^(なんか見た目があんまりお美しくないけど許して〜)
ポップオーバーは、生地がしっかりしていて甘さも控えめなので・・・おかず系にも合うのです。
もちろん、カスタードや生クリームとの相性もばっちり!!!







本当に本当に美味しくって、楽しい時間でした。
いつももくもくと料理をしている私にとって、料理ってこんなに楽しいんだな〜って・・・あらためて思いました。






M先生、本当にありがとうございました。
これからは師匠と呼ばせてください(笑)
そしてきっかけをくださったmoonさん、ありがとうです^^
娘のお迎えのため、片付けをしないで帰ってきてしまい・・・皆さん、ごめんなさい&ありがとうございます。







はっ!!!ダイエット・・・・やっぱり3日坊主です・・・
そんな私を笑ってください〜〜
でも、やっぱり楽しく食事をするって最高に幸せなことだなって思うんですよね(開き直り???)





そんなこんなで、楽しいひとときでしたよ〜






そうそう・・・M先生がおっしゃっていたことでんですが・・・
「料理は道具選びをしっかりしたほうがいい!!!」
最近、本当に思うことです。
カフェで使っているお菓子の型は、ネットで取り寄せたものですが、やっぱりケチって買ったものはだめですね(涙)

なべ類は叔母からのいただきものなので、とっても頑丈で使いやすいんですが、私が買ったものはやっぱり・・・いまいちなのです。
これから琺瑯のミルクパンを購入しようかと思っていて・・・長く使える納得のいくものを買おうって思いました☆





感謝!!!!!






/ 17:35 / - / comments(2) / trackbacks(0) /
昼下がりの日曜日。
 またまた、夜な夜なです。タイトルに深い意味はありません・・・
寒い・・・ストーブが恋しい・・・・でも、我慢の子・・・・





本日・・・・あっ、昨日・・・
ツジヤマガクさんがHair部にご来店。
Cafe部はのんびりDayだったので、時々顔を出しては邪魔を・・・いえいえ、髪の毛を掃いたりお手伝いを。
若旦那とヘアカタみながら、あれこれ悩み・・・
「知的でワイルド」な髪型に決定したもようです。







その間、娘たちは・・・

ちょっとずつ距離を縮めるの図。
大好きなプリキュアを観ながら・・・。
最後には、「だるまさんがころんだ」をハイテンションで。
たった数時間で仲良くなれちゃうって・・・こどもってすごいな〜
また、遊ぼうね^^









じゃじゃ〜ん!!
知的でワイルドにへんし〜ん!!
モダンでインテリジェンス!!!←ヘアカタに書いてあったのです、笑。
かなり爽やかに見えますが、横からみると、いい塩梅に毛が流れてて(表現がおかしくてごめんね)おしゃれ〜〜☆
スタイリング次第で、知的にもワイルドにもなれちゃうんですって、奥さん!
かなりのロン毛がこんなにすっきりしました^^








イメチェン(イメチェンって言葉、まだ使える?)をしてみたい皆さん、いかがですか〜??
モヒカンからインテリジェンスまで、どんな髪型にも対応いたしますよ〜
あっ!私も近々トモコに更なるショートヘア?に変身させてもらう予定です♪









とても楽しい時間をありがとう、ガクさん&Kちゃん。
今度はゆっくりみんなで遊びにきてね^^









髪型を変えるのって、ちょっと勇気がいるけど、反面楽しみですよね。
私はすごく飽きっぽいというか・・・自分でうまくスタイリングできないので、ちょっとでも長くなってくると手に負えなくなります・・・
だから、どんな髪型でもいいから、「簡単にスタイリングできる」をテーマにいつも切ってもらっています。
でも・・・ただそれだけじゃつまらないから・・・一応ヘアカタ見ますよ(笑)
こんな私だって「おしゃれ」でいたいな〜とは常に思っているんです、これでも(汗)







月曜日、broochは定休日です。
火曜日からまた元気もに営業しますね〜〜




まってま〜す☆





嗚呼・・・頭が冴えまくってきた・・・・・




お休みなさいませ〜〜(涙)
追記:Hair部のブログとかぶってるのは、今回は偶然ではありません。 あえて、です(笑)
/ 02:03 / お店のあれこれ / comments(0) / trackbacks(0) /
いろいろなお知らせ♪
 こんにちは。
昨日、姪っ子が退院してきました。
実家では、「おかえりパーティー」をしました。
娘も姪っ子も大喜び。この笑顔を待ってた〜と思ったらホロリときました。
よかった、よかった^^本当によかった。






さてさて。
先日、同じ前沢にあるセレクトショップ&リラクゼーションのお店B&to(ビアント)のEさんがお茶しにきてくれました^^
お話していると、すご〜くほっとします。
いつもありがとうございます。
そして・・・B&toさんではこんな素敵なイベントを開催するそうですよ。

日時:11/1・11/6
内容:ハンドケア&ネイル
参加費:飲み物・おやつ付 2000円
完全予約制
お問い合わせ:0197−47−3415





綺麗になりたいアナタ、そして癒されたいあなた・・・
いかがですか?
詳しくは直接お問い合わせくださいね♪






そして。
好評中の「ことり☆プチ絵展」も残すところあとわずかの開催となります。
そんな中・・・

新作も入ってきました。
早い者勝ちです!!!
私も・・・狙っています(笑)











こちらのWSも、まだ空きがございますのでぜひお待ちしていますね^^








  



こちらは、お世話になっているMさんからいただいた、めちゃくちゃ美味しいお菓子です♪
Mさん、本当にありがとうございます^^









それではまた〜〜☆

/ 10:11 / お知らせ / comments(0) / trackbacks(0) /
日々のあれこれ。
 こんにちは。
今日は空が高くて気持ちいいですね^^
今朝早起きして、作ったお弁当・・・・
キャラ弁など、手先の器用さを要求されるたぐいは苦手なのですが・・・
何かひとつくらい「かわいい」やつを・・・と、サイトで見つけた「たこさんウインナー」を作ってみました。

なんか・・・・たこさん切なげな表情だよ・・・・








こんな簡単そうなのですら、非常に苦戦しました・・・
目はハム、口はチーズを、なんとストローで抜いて、マヨネーズで貼り付けるという・・・
嗚呼・・・なんという細かい作業・・・
これが私の精一杯です。娘よ、許しておくれ〜〜
(本来のレシピでは、赤ウインナーを使い、目はのり、ほっぺたをハム、そして鉢巻まで巻いておりました。そんなの、私の力量では無理です。)







今日は娘は収穫祭で、やきいもをするそうです。
いいな〜〜きっと楽しいんだろうな〜〜♪








つい先日は、りんご狩り遠足というのがありまして・・・

こんなにリッパなりんごをもいできましたよ。
一個はその場でまるかじりしたもよう。
そろそろ抜けそうな歯が痛くて、これしか食べられなかったの、と話しておりました。












娘つながり??で、これまた先日の出来事。
Yちゃんがお土産でくれた、マショマロもちのキット。













この、粉に牛乳をいれま〜す。
















こねてます、こねてます。
















完成したおもちを、ぱくり。















こっちは、ママ用ね。










とっても美味しく、楽しく、いただきました^^
Yちゃん、ありがとう^^









そうそう・・・
最近、ブログや日常会話で「ビール好き」をアピールしているせいか(別にアピールしているわけではないのですが)
そうとうなアルコール好きと思われている方がいらっしゃるようで。
はい、そうとう好きです(笑)
でもね、本当に最近飲む機会がなくて、家でちびちび飲む程度なんですよ・・・
そこまでのん兵衛(この表現って・・・)ではないので、あしからず。たぶん・・・ね。






さあ、本当にどうでもよい〆になっちゃいましたが。
本日午後から〜明日一日は、Hair部は臨時休業となっております。
カフェは通常営業しておりますので、宜しくお願い致します。






それでは、良い一日を〜〜♪
/ 10:20 / ひとりごと / comments(0) / trackbacks(0) /
さんきゅ〜う
夜な夜なです。
本日も(厳密には昨日です)broochにお越しいただき、ありがとうございました。
感謝・感激・雨あられでございます。


姪っ子が検査入院しておりまして、あらためて家族の大切さ・何気ない日々がいかに幸せか…痛感してます。
退院してきたら、みんなで美味しいの食べようね!


心配して声をかけてくださったみなさん、ありがとうございます。


そして、姪っ子と娘に素敵なプレゼントをくださった、Yさま☆
ありがとうございます。
娘が大興奮して、大喜びしてました!


今日は(昨日ですけど)
沢山お知り合いのかたにご来店いただきました。


お世話になっているビアントのEさん、Fさん親子さま、Sさん親子さん、Yさん、サバービアさん&アンドウさんの仲良し二人組(笑)
もちろん、ご新規のお客様や2回めのご来店のお客様など…
沢山のお客様にいらしていただきました☆


ほんっっとうにありがたいです。


この幸せをどうお伝えしたらよいのか…


幸せのダンスで表現したらよいのか…(誰も見たくない)


いや…
とにかく日々精進することが皆様への恩返しですね!


明日も張り切って頑張ります☆☆



本日…
娘の弁当作りで早起きしなきゃならないのに……


ちっとも寝れやしません…

運動会の前夜、興奮して眠れないこどもでした…私。

ちょっと本でも読んで寝ます(ますます寝れないじゃん)


ではまた今日☆☆


おやすみなさ〜い!
/ 01:58 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
詩吟&Natural *market
 17日。
娘が詩吟を発表してきました。保育園行事というか・・・前沢の文化祭に年長児が毎年出場するんです。
詩吟といえば・・・「あると思います!」しか浮かばない私としては、こんな小さいころから日本の伝統芸能に触れる機会を与えてくださることに感謝です!!







髪のセットは若旦那にお願いしました。(いつもありがとう)

シンプルにおだんごにしてもらい、長くなっていた前髪までもカットしてくれました^^
なんてやさしい叔父(私&娘はキムキムと呼んでます)なんでしょう。











はい、ポーズ♪
このあと会場に行き、ピンクの着物に着替えました。






しばらく保育園を休んでいたため、ほぼ「ぶっつけ本番」でしたが、元気よく
「うさぎとかめ」を吟じておりました。
わたくし、いつものごとくビデオ撮影に没頭していたため、写真を取る暇がありませんでした・・・
トモコ撮影の写真はこちらです。(でたっ)






無事に詩吟が終わったその足で、向かうは水沢区のメイプル内で行われている、
Natural*marketへ。
いそげ、いっそげー!!!





そこでは、仲良くしてもらっているmoonさんはじめ、たくさんの作家さんが素敵な作品を販売してました!!
前回同様、興奮のあまり写真を撮るのを忘れました・・・・
ひとりで汗をかきまくってましたね・・・

こちらが買ってきた作品たち(一部です)


翌日に撮ったもの。


こんな風に飾ってみました^^



こちらのカワイイポーチ型のネックレスには、水晶玉を入れてます。
こういうの、ほしかったんだ〜〜〜♪





参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました〜〜♪
幸せな気分になれました〜〜



とっても充実した、楽しい一日でした。
感謝!!!
/ 17:38 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
紅茶のおはなし。
寒い朝に、濃いめにいれたミルクティー。


眠れない夜には、ラム酒やリキュールをいれたのを飲むのもいいですね。


どうして冬が近づくと、紅茶が恋しくなるんでしょう。
(いつもは珈琲派)


紅茶のこと…もっと知りたいなぁ。
(なんか恋愛みたいな書き方になってるな…笑)


本日2回めのつぶやきでした。
/ 23:55 / - / comments(2) / trackbacks(0) /
つぶやき…
DVC00051.jpg
呑ませて〜ください〜
もう〜すこ〜し〜
今夜は〜かえらな〜い
かえりたくない〜〜
(歌詞、間違ってる?)


こちらのBeer(正確には発泡酒)
なかなかいいです、私的には。お値段もイイ!
皆さん、お気に入りのビール(またはお酒)は何ですか〜??



定休日中の出来事は、明日パソコンからアップしますね♪



晩酌、やめられないなぁ…


おやじ街道まっしぐらだなぁ(涙)
/ 21:11 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
嬉しい輪♪
 夜な夜な更新中〜
今週も沢山のお客様に来ていただき、ありがとうございました^^
今だから明かすのコーナー!!!
わが娘が体調不良により一週間保育園をお休みしまして、いつも一緒にカフェを切り盛りしていた母が娘を見てくれており・・・(感謝!)私ひとりでの営業でした。
そのため、ランチタイムにはHair部トモコのヘルプを余儀なくされたり?
はたまた、お客様にはいつもより長くお待たせしてしまったり・・・ご迷惑をおかけしました。
そんな状況から・・・いつもは考えないことをじっくり考える機会となり、これからの課題をどうクリアしていったらよいのか等自分なりに向き合うことができました。
人生、無駄なことなんて何もないのですね。
そんな娘も無事に完治、明日はあきらめていた園行事に参加できる運びとなりました。
「詩吟」の発表で〜す。たのしみ〜〜

これは、姪っ子とお散歩に行くの図。







そうそう・・・最近、ふと思うことがあります。
OPENして早や半年を過ぎ、ようやく??常連さんというか、おなじみさんが足を運んでくれるようになりました。(あ、同じことか)
そして、そこからさらにお友達やお知り合いが来てくださったり・・・嬉しい輪がどんどん拡大中です。
とてもありがたく、嬉しいことです。
それに、最近特にお客さんとの会話が楽しくて、楽しくて。
少し、余裕がでてきたのかな???
もちろん、ランチタイムなどの時間はゆっくり会話を楽しむ余裕はないのですが、カフェタイムなど・・・
お客様との笑い話や、時にはシリアスな話まで・・・
とても充実した時間を過ごさせていただいてます。
この場をお借りして・・・
「ありがとうございます







そんな中、いつもお世話になっているHanautaさんが、絵描きさんのMieさんを連れてきてくださいました。
現在19歳、フレッシュな女の子です(表現が古い!)
こんなにも歳が離れていると、ま〜・・・ジェネレーションギャップが生じちゃうわけですね。
私とHanautaさん(こちらも結構、歳の差ありです)が、なつかしのポケベルの話題で盛り上がれば、隣で「?」顔のMieさん。
そんな噛み合わない感じが逆に新鮮でとても面白かったです。(え?わたしだけ??)
これに懲りずにまた遊びにきてね^^
そして、彼女のポストカードをカフェにて販売することになりましたよ〜〜
すご〜〜〜く色合いがきれいでポップなポストカードです。
ぜひ、お手にとって見てみてくださいね♪










最近、年齢的なこともあるのか・・・いい具合に肩の力が抜けてきて・・・
ちょっと「小料理屋のおばちゃん」的な雰囲気に近い「私」になってきているのでは?と感じる場面が多々あり・・・
なんか嬉しい感覚です。
女を捨てているわけじゃ、決してないのです!!!!
でもそのように受け取られているような気がしないでもないのですが・・・
それでもいいのだ!!(開き直り?)
将来は本当に夜は小料理屋、やっちゃおうかな〜なんて夢をめぐらしております(笑)






今日、明日はたくさんのお知り合いの方が参加している、
Natural market  vol.2が、水沢区のメイプル内で開催されています。
娘の行事の合間をぬって、ぜひぜひ行きたいな〜〜〜って思っています。
きっと、すご〜く素敵な空間になっていると思いますので、皆さんもぜひ!!!










なんだかとりとめもなく、だらだら長々書いちゃいまして・・・
すいません。。
夜ってたかぶっちゃいますね。(変な意味じゃあなくて)




日曜日・月曜日は、broochの定休日です。
火曜日からまた宜しくお願い致します。




それではまた〜〜〜☆
/ 02:16 / - / comments(2) / trackbacks(0) /
1/2PAGES >>