前沢からのんびりゆったり更新中





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
ご来店〜♪
 
28日、ツジヤマガクさんファミリーと、東京で活躍中の「ホーミータイツ」ボーカル&ギターのキクチノブヒロさんがご来店しました〜〜(相変わらず写真を撮り忘れたら、ガクさんがこちらのショットを送ってくれました^^)←broochのあと、猊鼻渓に行ったそうですよ。




ツジヤマ家一同&キクチさんで狭い店内はテンコ盛り状態で??
ほかにお客様がいなかったため、貸切のごとく和気藹々とした時間が流れました。





ガクさんとキクチさんは高校の同級生だそうで。
音楽で繋がれた絆はとても深いのですね〜〜




ホーミータイツのデビューアルバム「また会う日まで」も好評発売中です。
私もちょこっと聴かせてもらいましたが・・・独自のワールド炸裂といった感じですごくワンダフルでした。(ふざけてません、表現ができないくらいよかったのです)
音楽好きといいながら、ちっとも詳しくはない私ですが・・・
broochをオープンしたことで出会えた素敵な方たち、知らなかった音楽。
いや〜こんな幸せってないですね。
本当に嬉しいです。




そんなお二人とのコラボレーションが来年・・・・






いや・・・ここまでにしておきます。笑




近々お知らせできる日を楽しみに・・・・























/ 18:42 / 素敵なお客様 / comments(0) / trackbacks(0) /
りんごのおまつり♪
もうすでに、きのうから始まっているイベントです^^
 

江刺区のミズサキノートさんにて。




お知り合いの作家さんも出品するということで・・・
すごくすごく行きたかったのですが・・・
broochは営業日のため、泣く泣く断念(涙)






私たちのかわりに、皆様ぜひぜひ行ってみてください〜!!!
絶対楽しいから!!!
そして、「行ってきたよ〜」報告をお待ちしていますね♪
/ 10:29 / 素敵なイベント / comments(0) / trackbacks(0) /
ことり☆WS 羊毛のマトリョーシカ作り
 25日に行われたWSの様子で〜す☆

だるまさんのような土台に、顔や模様を作る作業をしましょう♪













まずは、お顔です。
場所を決めて、ニードルでちくちく、さくさくしていきます♪










顔ができたら、髪の毛。
みてこれ、なんか笑っちゃう〜













この後、目や口など・・・細かいところを作っていきますよ。
集中してちくちくしたり、思いがけず「個性的」な顔だちになってみんなで品評会をしたり。
和気藹々と進んでいきます。











最後には、こ〜んなカワイイマトリョーシカちゃんが完成♪
それぞれ違った表情で、まさに「みんな違ってみんないい」っていう感じです^^
愛着がわきますよね^








このあと、みんなでスイーツ3点盛&お好きなドリンクでまったり〜〜♪
この日のメニューは、ニューヨークチーズケーキのハーフサイズ・豆乳のパンナコッタ・パフェ風アイスクリームでした
(写真がなくてすいません







実は・・・私も一緒に参加したんです時々席を立ったりで落ち着きなかったですが。
(作るうちに、何だか娘の顔に似てきて・・・面白かったですよ。)
すご〜く楽しかったです。無心になれるっていいものですね。
またぜひ参加してみたいな〜〜






参加者の皆様、講師のことりさん・・・・ありがとうございました
/ 18:33 / お店のあれこれ / comments(2) / trackbacks(0) /
ARIGATO

 12月のイベントのご紹介〜♪♪
cafe brooch、*mou moon、CHILL OUTからの
1年分の感謝の気持ちを込めて、
"ARIGATO"を開催いたします




**********************************

とき:12月19日(日) 10:00-16:00
ばしょ:cafe brooch カフェブローチ

※先着30名様には、cafe brooch×*mou moon×CHILL OUTより
素敵なプレゼントをご用意しております。



cafe brooch(お菓子とお飲み物)
*mou moon(布小物)
CHILL OUT(雑貨とお洋服)
ことり(絵)
福猫(けしごむハンコ)

**********************************

CHILL OUTさんよりコピペしました〜〜↑↑↑
Nちゃん、いろいろありがとう



私も今からとても楽しみです♪
ぜひ皆様でお越しくださいね〜^^








/ 17:26 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
♪き〜よ〜し〜
 
もみの木に飾りつけながら歌うわたし。
決して、「きよし」のファンということではありません。















念願のもみの木を水沢区のローズマリーさんでゲットして満足な私。
ローズマリーさんありがとうございます。









ローズマリーさんは、お店の佇まいからおしゃれ〜な感じで・・・お花やグリーンや雑貨などなど・・・どれもこれも素敵なお店です。













こちらは、友達へのプレゼントに選んだリース。
とってもカワイイ♪
こんな感じで作ってください、とお願いすることもできますよ。(事前にご相談してみてね)
ぜひ、皆さん足を運んでみてください^^





花と香りの店 Rosemary
奥州市水沢区龍ヶ馬場29−40
0197−23−8934
営業時間  AM9:00~PM6:00









broochもすっかりクリスマスムード。
一足早い、クリスマス気分を味わいにいらしてくださいね
/ 17:52 / ひとりごと / comments(0) / trackbacks(0) /
LOTA.べーグル
 今秋からメニューに加わった、LOTA.べーグル。
紫波町産南部小麦と天然酵母で作られた、中はもちもち・表面はさくさくの・・・
噛めば噛むほどに味わいの増す、美味しいべーグルなんです





自宅のカワイイ工房で毎日せっせと心を込めてべーグルを作っているのが、「ひっとさん」です。
私はべーグルの味はもちろん、ひっとさんのそういった姿勢と優しい人柄のファンになってしまったひとりなのです





そんな心のこもった美味しいべーグル。
ぜひたくさんの方に食べていただきたいな〜〜と思ってます。






べーグルランチプレート(ランチタイム限定)

選べるべーグル(ごまチーズ・クランベリー・チョコマカダミア)+具だくさんスープ+サラダ
ドリンクをお付けすることもできます♪







カフェタイム(14:30〜)は、べーグルとドリンクのセットとしてお楽しみいただけますよ〜





まだ食べたことのない方は、ぜひぜひお試しくださいね







おまけ☆
昨日のブログを更新しようとしていたら・・・・
サバービアのオーナーとこけめ農園さんと岡部慶子さんがそれぞれカフェにいらっしゃいました!!!すごい偶然にびっくりしまくりでした!!!
すごくないですか?(その驚きを誰かに伝えたくてうずうずしていた私でした^^)
なんか・・・とても嬉しかったです♪

こちらは、こけめ農園さんのかわいいパンフレット。
挿絵はもちろん、岡部さんです♪
ありがとうございました^^
またお会いできるのを楽しみにしています♪








サバービアのオーナーさんもいつもありがとうございます^^
近々またゆっくりお話しましょうね。






ではではまた☆
/ 17:48 / menu / comments(0) / trackbacks(0) /
おいしいもの。
 思わず、「おいしいもの」カテゴリを追加してしまいました。
その、記念すべき1号目は・・・・・









こけめ農園さんの、りんごジュース!
パッケージもじつにカワイイ岡部慶子さんが手がけたものだそうですよ☆☆








りんごジュースといえば・・・冷たいものしか浮かびませんでしたが、こちらのジュースのオススメの飲み方は、ホットなんです。
温めたジュースに生姜のスライスを浮かべて、アップルジンジャーにすると・・・・
からだがぽかぽかしてきます。
冷え性の私にはもってこい!!!
完全無添加のりんごそのものの甘みとほどよい酸味が、生姜とすご〜く合うんです。
この絶妙なハーモニー、本当にびっくりしました



こちらは、佐惣珈琲豆さんで取り扱っておりますよ〜〜^^
もう残りわずかだとか!!
お急ぎくださいませ〜〜〜♪




佐惣珈琲豆
一関市桜木町8−7
0191−26−0004




こけめ農園
北上市立花1−43−4
0197−64−0213







そして♪
サバービアさんからゲットした、こちら^^

金が咲バーガー☆
うわさのご当地バーガーです^








母がお土産に買ってきてくれました。
「カフェレストラン サバービア」さんと「パン工房さかた」さんにて、数量限定販売中です。







ボリュームがありながら、とてもさっぱりとしていて・・・
すごく美味しかったです^
これであのお値段は安い!!
みなさんもぜひ〜♪
詳しくはお問い合わせくださいね^^







カフェレストラン サバービア
金ヶ崎町西根南荒巻68−1
0197−44−4741




パン工房さかた
金ヶ崎西根南羽沢75−2
0197−44−3510






↑の記事を書いて保留にしていたら・・・
とてもびっくりな偶然が重なりました〜〜〜〜
わ〜〜お!!!




つづきはまたのちほど
/ 17:06 / おいしいもの / comments(0) / trackbacks(0) /
定休日。
 本日定休日なり。
午前中病院へ行き、その帰りに佐惣珈琲豆さんに行き珈琲豆を購入し(いつも楽しいお話ありがとうございます^^そして、素敵なものをありがとうございました!)それから、クリスマス用の雑貨類を見にあちこち歩き、食材を仕入れたり、店でケーキを焼いたりしてたら・・・・もうこんな時間!!!!!













さきほど店に来て、チャイを淹れました。
寒い日にはこういうあたたまる飲み物を体が欲しますね〜
自分用なのでスパイス多めに。












ちょっとだけ泡立ててできあがり〜
美味しかった〜















買ってきたクリスマス用のキャンドルホルダー。(左のは違います)
炎を灯して撮影〜
相変わらず、ひとりでなにやってんだか(笑)
あ、ひとりっていっても近くに娘もおりますが(笑)
私のこういった奇行?には慣れております。















さあて。
あっという間の定休日でしたが・・・いい気分転換になりました。
そうそう、この前友人が言っていたのですが、「ひとり映画館」はいいらしいです!!!
相手を気にすることなく泣いたりできるので、すっきりするんですって。
今度試してみよう〜〜
泣ける映画、チェックしなくちゃ〜〜






ではでは☆
/ 17:26 / ひとりごと / comments(2) / trackbacks(0) /
ことり☆petit (プチ絵展)本日最終日♪
 
こんにちは♪
曇り空の日曜日。肌寒いですね〜〜。
本日をもちまして、とっても大好評の「ことり☆petit」が終了となります。











































































素敵な絵とポストカードの販売も本日で終了いたしますので、心残りのある方はぜひカフェ ブローチまでお越しください^^








今日ものんびり営業しております。
あたたかいコーヒーやお食事をご用意してお待ちしていますね♪
/ 10:33 / お知らせ / comments(4) / trackbacks(0) /
Cooking♪
先日、いつもお世話になっているMさんのお誘いを受けまして「料理教室」に行って来ました。
場所は、盛岡市材木町。
教えてくださったシェフは、シェ・ジャニー「春田光治シェフ」のお弟子さん、中村美智男さん。
以前、「レストラン・オー・トロワ・ポワソン」を経営されていて、現在は料理教室をメインで行っているそうです。




私なぞがここにいてよいのだろうか????
・・・と緊張していたのは、最初だけ^^
気さくなシェフと明るく素敵な奥様にすっかり魅了され、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

こちらがシェフのご自宅のキッチンです。(とっても素敵であこがれます)
シェフが料理を作りながら、みなさんでお勉強。
自己紹介をしたり、和気藹々とおしゃべりしながらの時間はあっという間でした!









この日のメニューは・・・
クミン キョフテ(キョフテの煮込み)
こちらはトルコ料理で、いわばトルコ風ハンバーグのトマト煮込みといったところ。
トルコ料理って・・・ケバブ?しか浮かばない私ですが・・・ロールキャベツなどもそうなんですって。
そして、フランス・中国と並ぶ「世界三大料理」が、このトルコ料理なんですってよ〜〜
(知らなかったよ〜〜






さてさて。
こちらのおなべで、油で軽く揚げたハンバーグをぐつぐつと煮込んでおります。
クミンとにんにくの香りが漂い、何度もお腹が鳴りそうになりました。(鳴っていたかもしれない)














そして、もう一品はチョコレートクリームのケーキ。
ベルギーのチョコレート・・・とても美味でした・・・









さて、試食のお時間。
お米は、五分づきのものをスープで炊いてあります。
この加減がまた、キョフテに合うのです。
けっこうなボリュームでしたが、ぺろりといただきました。
良い素材を使っているだけあって、軽いんです。お肉のやわらかいこと!!!
クミンがきいていてとっても美味しいのです。









そのあとに、ケーキです。
残ったらお持ち帰りしようかとMさんと話しておりましたが、これまたとても軽い口当たりで・・・・
完食です!!!
美味しかったです。
うまい表現できなくて・・・もどかしいです!!







参加されていた皆様も、個性豊かで素敵な方たちばかりでした。
自分がとても小さく感じました〜
そのくらい、人生経験豊富な方たちばかりだったのです。
こういう機会ってなかなかないので、すごく良い刺激になりました。
誘ってくださったMさんに心から感謝します。
この場を借りて、ありがとうございました^^







その翌日・・・・空いた時間に作ったお菓子がこれ。

プリン型で焼きました。














カラメルソースがとろ〜りの、アップサイドダウンケーキ。それもバナナの〜
本で見て以来、いつか作ろうと思っていたものです。









お菓子を作ったり、料理をしたり・・・
そしてそれを食べるって・・・とても楽しいんだなってあらためて痛感。
最近そんな余裕なかったかも・・・





そんなことを感じることができたことが嬉しいです^^
本当に感謝〜〜♪

/ 18:49 / - / comments(4) / trackbacks(0) /
1/2PAGES >>